カテゴリ:ポニョ君出産記録( 6 )

 次男が産まれて二週間経ちました。

 何だかもう2ヶ月くらい経つのでは??と言うくらいの大きさです。
 抱っこしててもあまりぐにゃぐにゃしないし、安定してます。
 首をニョキっと伸ばす動作がまるで亀。
 抱っこしてるとおさるさんです。

 そして日に日に長男の赤ちゃんの時と同じ顔になってきました。
 髪の毛もちょっとくせ毛っぽくて、また天然クルクルパーマかな・・?

 黄疸はだいぶ消えてきたけど、今度は乳児湿疹が出てきました。

 1週間目くらいはよくクシャミをしていたけれど、今はよくシャックリしてます。
 体の割に大きなシャックリなのでちょっと苦しそうデス。

 次男の話はこの辺にして、長男の話。

 久しぶりに実家から電車に乗って保育園まで迎えに行きました。
 ついでに美容室で髪の毛カットしてもらって、スッキリしたところで
 また電車に乗って長男と実家に帰りました。
 
 平日の昼間は保育園で朝晩はパパの実家、週末はママの実家と
 環境がコロコロ変わってちょっとお疲れ気味なはずなんだけど・・・。

 かなり元気でした。。
 しかも声がデカイ(いつもだけど)

 うーーん。。これではパパの実家も大変だわ015.gif

 次男とちょっと触れ合うのは良いけど、まだ力加減と言うものを知らずなので
 見てるこちらの方がヒヤヒヤします。

 当の本人は意外と平気みたいで、じーっと長男の顔を見てたりして
 兄弟ってわかるのかな?

 来週もまた金曜日にお迎えに行って、日曜日はみんなで一緒に帰る予定です☆

 あと少し長男と主人には頑張ってもらって、その後は私が頑張らねば。。
 それもちょっと憂鬱だなぁ。。

d0141800_1034211.jpg

[PR]
by mi-chiy | 2010-08-06 20:55 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

長男登場

 退院後始めての週末に主人が長男を連れてやって来ました。

 久しぶりの再開の割にはいつもと変わらない感じでしたけどやっぱり嬉しいのかな??
 いつもと変わらずニヤニヤ笑ってました001.gif

 今のところ次男があまり泣かなくて手がかからないので、
 自分のペースで遊べたみたいです。
 もっぱらウルトラマンですがね・・・。

 たまに、次男にちょっかい出してみたりしますが
 まだまだ一緒に遊べる段階じゃないのでちょっと物足りないみたい。

 1泊だけして、日曜日には帰ってしまいましたが、
 なんだか帰ってしまうと静かで間が抜けた感じです。

 今日はどうしてるかな?と、ママも一応気にしてますので
 もうしばらくの間だけパパと一緒に頑張って下さいませ040.gif
 
d0141800_345324.jpg

 初☆抱っこ。
 首がすわってないからちょっと危なっかしいデス。
 
d0141800_35577.jpg

 アニキにチョッカイだされて怒る弟。
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-01 11:02 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

一週間

 次男が生まれて一週間経ちました。

 二人目とあって、私も母もこんなんだっけ??と言ったカンジ。

 母乳なので、ちょくちょく飲んでは寝てる次男君。
 
 長男の声が大きいせいか、泣いてもそこまでうるさく感じません。
 しかもあんまり泣かないかも。。
 抱っこすればすぐに泣き止みます。

 まだ母乳の需要と供給のバランスが悪いらしく、
 お腹いっぱいにならずにまとまって寝てくれないので
 そんな時はちょっとミルクを足しています。
 >なにせ体か大きいのでよく飲むのです。

 私の方はだいぶ傷が癒えて来ました。
 硬いイスはまだ痛いケド。。

 今は肩こり&頭痛に悩まされてます。
 変な姿勢で授乳してるからかな?

 週末は主人と長男が来るので久しぶりに騒がしくなりそうです。
 
d0141800_394240.jpg

 この姿勢がたまらなく可愛い053.gifパンダの赤ちゃんみたいだけどね。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-30 22:40 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

入院*3日目

 7月24日(土)生後1日目

 昨夜は怒涛の出産模様が頭から離れずなかなか眠れませんでした。
 寝てても頭とお腹と傷あとが痛くて・・007.gif

 そんな感じで何度も目が覚めて、起きた時は頭がクラクラしてました。
 
 朝食の後、今日は初の授乳タイム。
 ホントは昨日生まれた後にちょっとだけ授乳したから初じゃないけどね。。

 同じ日に生まれたのは私とあと一人の二人だけだったみたい。
 長男の時は8人くらいいて賑やかだった記憶があるので静かなもんです。

 久々のおむつ替え。あぁ懐かしい~060.gif
 新生児用のおむつは小さくて可愛いなぁ053.gif

 でも授乳すると、子宮が収縮するから結構ツライのですよ。
 あげながらも痛いよぉ~と顔を歪めてました。

 昼食の後、長男がやってきて次男と初対面を果たしました。
 ベットで寝てる次男を見ると、「あぁ~ポニョ!!」と嬉しそうな照れくさそうな顔してました。
 
d0141800_1116100.jpg

 私と会うのは久しぶりなんだけど、全くいつもと変わらず。
 少しは「ママぁ~」と甘えるかと思いきや、帰ると時も「じゃーねぇー」と
 あっさり、サッパリ帰って行きました。

 夕方義父母が面会に来てくれたのですが、何故かご機嫌ななめ君で
 ずっと泣いてました。
 私も久しぶりのことなのでなぜ泣いているのか理解できず・・・。

 みんなが帰った後もしばらく泣き続けていましたが、
 一緒に寝たりミルクあげたりしているうちにご機嫌になりました。

 今日は22時までお世話終了。
 明日の朝またお迎えに行きます040.gif

 <本日のお食事>
 
d0141800_1102950.jpg

 
d0141800_1104156.jpg

 
d0141800_1105025.jpg

 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-24 01:12 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

入院*2日目

 7月23日(金)39週と6日
 
 前日に入院はしたものの、結局何も無く・・・。
 朝食はしっかり頂いて、お産に備える。
 
d0141800_3335184.jpg

 9時過ぎから点滴開始。
 
d0141800_334124.jpg

 10時半ごろ主人が来る。
 お昼ごろまでは本を読めるくらい余裕な感じ。

 お昼ごはんが出てきたあたりから、モーレツに痛い。
 助産師さんが腰をさすってくれたりして、なんとか耐える。

 13時頃に子宮口が7㎝くらい。破水すればもう少し開くかもと言われて分娩室へ。
 ハサミてパツっと切られて破水しましたぁ~。

 そこからまた全開になるまで、しばらく痛みと格闘したのちに
 先生とか他の助産師さんや看護師さんがぞろぞろやってきていよいよな感じ。

 鼻に酸素のチューブをはめられて、次に来たらいきんで下さいと言われても・・・
 このタイミングがなかなか難しい。
 下の方とか言われるんだけどね。
 どこが下なのか?!長男の時はまともにいきむ力がなかったので、
 本格的なのは初めてなのよね。。

 そんな格闘を4・5回繰り返すけど、頭がなかなか出てこない。
 先生もあれれ??って感じで、やっぱり吸引の準備を始めてました。
 主人曰く掃除機みたいなやつが出てきたと
 私も吸い込む「ウィーン」って言う音は聞きました。

 もう一人の先生が今回もやっぱりお腹を押しつつ
 下からも引っ張る様な形となり、最後に痛いぃぃ!!って叫んだら出てきました。

 やっとこ出てきた、次男君これがまたデカイったら。
 ズルズルズルぅ~ってかなりの迫力で産まれました。

 泣き声を聞いたら、あー元気で良かったと思ったけど、
 ホッとしたのが先でその後は放心状態でした。

 吸引したお陰で中の方まで切れちゃって、傷口の縫合するのに
 痛いからって軽い類全身麻酔でチクチクやったみたいです。
 全く覚えてませんが・・

 麻酔から目覚めて、あれこれ処置してもらって車椅子に乗ってようやく病室へ戻りました。
 
 お産は誘発分娩だったので、3時間くらいで済んだのでよかったけど、
 長男の時より生むときは痛かったかな?
 >陣痛が長いよりまだましか?

 とりあえず、無事に生まれてヨカッタです。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-23 01:40 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

入院*1日目

 7月22日(木)39週と5日
 午前9時より妊婦健診へ
 子宮口は3㎝開いているみたい。
 刺激すれば陣痛起きるかな?とグリグリやられて・・・痛かった007.gif
 
 赤ちゃんも大きさ3400gはあるし、お母さん(お腹)もツラそうなので
 産んじゃいましょう♪と言われました。

 とりあえず今日もNSTの検査。ちょっとは張るみたい。

 明日入院してあさって出産の予定でしたが、羊水がちょっと少ないみたいと
 言われて急遽午後から入院することに。

 一度家に帰って、お昼ごはんを食べて身支度をしてから再び病院へ

 16時と21時にNST、午前中よりは張るけどまだ陣痛の痛みでは無い感じ。

 夜に陣痛が来ればイイねなんて、先生は言っていたけれど
 その夜も何もなく静かに一人で本など読みながら病室で過ごしました。
 
d0141800_316347.jpg

   今日の夕ごはん
   冬瓜とかジュンサイが夏って感じです。
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-22 03:18 | ポニョ君出産記録 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子