続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

カテゴリ:与論島は鹿児島ですの旅( 10 )

今更ながら・・・与論島旅行記☆

 去年の夏休み(8月)に行った、与論島の旅行記が今更ながら完成しました。
 後半はデジカメの写真を見ながら思い出して書きました。

 しかし、あの海の青さと灼熱の太陽は鮮烈でしたね。 
 また行きたいけど、もう行かないと思うので行って来て良かったです。

 今年は行けないけど、来年は宮古島あたりを狙ってます。
 国内の離島めぐりがちょっとした我が家のブームかな?
 子供がいると観光地よりリゾート地が良いみたい。

 2009年8月21日
 与論島<1日目>
 与論島<1日目・夕食>
 前日に息子が熱を出したのでかなりスローなスタートです。
 
 2009年8月22日
 与論島<2日目・前半>
 与論島<2日目・後半>
 前半は島内観光、後半は近くの海岸散策と食事です。

 2009年8月23日
 与論島<3日目>
 この旅のクライマックス?!
 シーマンズビーチと百合が浜の景色は最高です072.gif
 
 2009年8月24日
 与論島<4日目>
 最終日に行ったサザンクロスセンターと琴平神社(与論城跡)

 ・・あとがき・・
 ヨロン島に行ってきました!!
 ただのダイジェスト版です。

 ・・おまけ・・
 与論島土産
 有泉はまだ飲んでないなぁ~
 きびざらは今使ってます!!
 サラサラしているので何にでも使えるけど、基本的に煮物用ですね。。

 ◆題名をクリックすると記事へ飛ぶので、ご覧くださいませ。
 
[PR]

与論島アルバムオーダー

 夏休みの与論島日記は滞っていますが、旅の写真をアルバムにしてみました。
 
d0141800_23573332.jpg


 いつも写真プリントをお願いしているネットのお店
 フォトアルバムのサービスをしているので試しにオーダー

 20枚で1500円とかなりお手頃だとおもいます。
 幼児の絵本ほどの厚さもあり出来もかなり満足です。

 キレイな景色はプリントするとさらにキレイに見えますね。
 デジカメの機能もよくなったので、せっかくの写真をPCに保存して
 おくだけではモッタイナイ!!と思いました。
 
d0141800_00615.jpg

 左右で違う写真だけど、並べるとまたスケールが大きくみえますよね??
  
 デジタルカメラ専門プリントサイト  vivipri
 http://www.vivipri.co.jp/
 お問い合わせ先
 http://www.vivipri.co.jp/general/center.php

[PR]

与論島土産

 
d0141800_381781.jpg
 
 与論島で買ったお土産です。

 何かちょっと物足りないですね。
 今回は予想以上におみやげ物屋が少なかったので、最終日に空港と
 サザンクロスセンターで買っただけです。

 こちらも実家などに分けると、残るのは焼酎だけ?となりそうです。
 まあ私たちはすっかり満喫したからいいけどね。

 欲を言えば、よろん焼きが1個くらい欲しかったな。
 窯元行ったら、弊店休業でドアしまってました。。

 有泉(ゆうせん)は与論島で作っている黒糖焼酎。
 20度と普通の焼酎より度数が低いのでそのままひやして飲むのが
 美味しいそうです。

 
[PR]

ヨロン島に行ってきました!!

 8/21~24までちょっと遅めの我が家の夏休みでした。
 今年は予告通りは3泊4日のヨロン島旅行です。
 
 しかし今回、前日に息子が熱を出すと言うハブニングに見舞われました・・・。
 急いで病院へ行ったらインフルエンザでは無かったので、
 ちょっと無理やりでしたがキャンセルせずに行ってしまいました。

 幸い息子の容態は酷くなる事無く、
 2日目過ぎくらいには熱も下がって元気に遊んでいました。
  
 詳しい旅行記はまた後日と言うことにして、
 まずはPICKUP画像でお楽しみください。
 
d0141800_2355579.jpg

 与論空港に到着。噂のプロペラ機と息子。
 
d0141800_23561736.jpg

 奄美の名物、鶏飯(けいはん)。
 
d0141800_23563499.jpg

 泊まったホテルは「与論島ビレッジ」
 映画「めがね」で使ったハマダです。
 
d0141800_23565715.jpg

 グラスボートに乗って、百合が浜へ。水が透明でとてもキレイです。
 
d0141800_23571444.jpg
 
 海に沈む太陽。3日目にしてようやく撮影成功!!
 
d0141800_23573534.jpg

 さくらさんの自転車に乗る、私と息子。
 こちらも「めがね」で実際使った自転車。サザンクロスセンターで展示中。
 
d0141800_23574886.jpg

 帰りの飛行機から見た、与論島。
 
 あっと言う間の4日間。

 海も空も青い。
 サトウキビ畑だらけの土地。
 夜空には万点の星。

 それはそれは、たそがれ要素満載の島でした。

 しか-し・・・

 たそがれるには死ぬほど暑い!!!

 でもこの暑さもなかなか良いかも。
 >ハバネロみたいに癖になる?!

 海ってやっぱり癒されるなぁ~。
 また明日から頑張りまーす056.gif
[PR]

与論島<4日目>

 与論島旅行記の4日目(最終日)です。
 もちろん今日も晴れ058.gif焦げるように暑いデス。

 お昼過ぎの飛行機で帰るので、午前中だけ観光できるスポットへ。
 タクシーでサザンクロスセンターへ行きました。
 
d0141800_4402144.jpg

 右側の五角形っぽい建物です。左側の赤い屋根は琴平神社と言います。
 
d0141800_4444150.jpg

 建物の中に入るとすぐに、映画「めがね」で使われたさくらさんの自転車があります。
 
d0141800_4445264.jpg

 という訳で息子と乗車。なんだか面白くて3周くらいしてしまいました。。
 
d0141800_445640.jpg

 建物から見えるのは琴平神社と与論城跡(城壁)と青い空と海。
 
d0141800_4451522.jpg

 鳥居
 のどかだぁ~004.gif
 とは言っても外はモーレツに暑いです。
 
 そろそろ、時間も迫ってきたのでまたタクシーに乗って空港へ
 
d0141800_4452340.jpg

 空港で食べたランチ。
 レトロな食堂でレトロな味のチャーハンでした。
 
 
d0141800_4453322.jpg

 空から見た与論島
 鹿児島までの小型飛行機はなんだか楽しかったです。
 
 予想をはるかに上回る暑さとボロさだったけど、海の青さは最高でした。
 人がいない街もたまにはいいですね。
 最高の夏休みでした072.gif

 おわり
[PR]

与論島<3日目>

 与論島旅行記の3日目です。

 本日は朝から海(シーマンズビーチ)へ行きました。
 ホテルがある方のビーチとは逆サイドですが、小さい島なので
 バスでも20分程で着きました。
 
d0141800_5283693.jpg

 今日もいい天気058.gif海はさらに青い!!
 
d0141800_5284657.jpg

 とりあえず息子が元気なうちにグラスボートに乗せてもらって
 沖の方までぐるりと一周してもらいました。
 ここは百合が浜と言って、干潮になると砂浜が浮き出て来るところ。
 
d0141800_528571.jpg

 パンを投げると魚たちが寄ってきます。
 
d0141800_529519.jpg

 グラスボートに乗った後は、一人で砂遊びしてました。
 ボートに酔ったと主人はややグロッキー状態だったので、
 お昼頃までぼーっと過ごしてました。
 
d0141800_5291442.jpg

 お昼を過ぎてもまだ元気そうだったので、結局もう一度グラスボートに乗り百合が浜へ。
 息子でも立てるくらいの浅瀬になっていたので、主人と二人で降りて遊んでもらいました。
 腰が引けて、手を離すと怖がるぅ。。

 一日中海で過ごしたので、帰りのバスに乗ったらすぐに寝ちゃいました014.gif
 
d0141800_5292325.jpg

 3日目にしてようやく夕焼けを撮ることが出来ました。
 こういう景色を見ると癒されます。

 で、本日の夕食。今日も「たら」だよ。
 
d0141800_5293266.jpg

 前菜3品。牛乳豆腐が揚げ出し豆腐になってるよぉ。。
 
d0141800_5294045.jpg

 お刺身
 
d0141800_5295084.jpg

 焼き物。何かのカマなんだけどね。。すっかり忘れました。

 3日目は丸一日海を堪能しました。
 明日はいよいよ最終日です。
 
[PR]

与論島<2日目・後半>

 2日目・前半からの続きです。

 ホテルに戻ってシャワーを浴びたらお湯のスイッチ(元栓)が切ったままで、
 外は暑いのに部屋では寒くて、何か一人でムカついてました031.gif
 >衝撃はその後も続きますが。。

 仕切り直して午後は、昼食から。
 もちろん自転車で移動です。
 
d0141800_17262348.jpg

 
d0141800_17264093.jpg

 宇勝海岸にある、「島の味八郎」と言うお店で食べました。
 おまかせ定食とそば定食。どちらも1500円でこのボリューム。
 息子にはお子様ランチを頼みましたが、すいかとゼリーしか食べなかった様な・・。
 
d0141800_17265460.jpg

 お店の前の様子。
 とてもいい天気です。こんな時間に自転車でくるとは!!ってお店の人にも驚かれました。
 地元の人はこんな時間に出歩かないのでしょうね。
 
d0141800_1727940.jpg

 午後は昨日の夕方に行った、品覇海岸で。
 泳ぐ父子。
 ライフセーバーで浮き上がっているけど、足がつかなくてヒイヒイ言ってました037.gif
 
d0141800_17272059.jpg

 夕方に行ったよろん焼きの窯元。
 営業時間内に行ったけど、今日はもう閉店だと言われてしまいました。
 
d0141800_2242273.jpg

 仕方なく夕焼けをみてとぼとぼ帰りました。
 ホテルからすぐそばで良かった。

 本日の夕ご飯も「たら」で食べました。
 
d0141800_2282817.jpg

 牛乳豆腐(もずく入り)・もずく酢・ゴーヤのおひたし
 今日も牛乳豆腐が出ました。これはもう1回でいいです。
 
d0141800_2284555.jpg

 お刺身。(伊勢海老でした★)
 
d0141800_2285722.jpg

 ハイビスカスの天ぷら他。
 ハイビスカスには大した味はなく、普通に食べ易かったです。
 他には海老とかもずくとか・さばとかの天ぷらがドッサリ入ってました。
 
d0141800_229897.jpg

 これは昨日も食べたあかまつかさのから揚げ。
 私は昨日も食べたので主人にあげました。
 
 2日目は息子が調子悪いと言いつつも結構アクティブに動き回っていた気がします。

 お腹も少し落ち着いて来たところで、お風呂にお湯を溜めようとしたら・・・
 あれ??またお湯出ない!!
 これはいよいよダメかと思ってフロントに電話したら、
 「今、温度上げます!!」と返事が。

 今、温度上げますって、昼からスイッチ切ったままだっただろう??
 >誤魔化したってバレてるのに。どんな言い訳だよ!!

 その後お湯は無事に出て、明日に向けてゆっくり休む事ができました。

 2日目-完-
 
[PR]

与論島<2日目・前半>

 すっかり滞ってしまってます、与論島旅行記です。
 
d0141800_17235216.jpg

 ホテルのワンちゃんに「おはよう」って言ってるところデス
 果たして最終日まで記録できるか不安ですが、出来れば年内に終わらせたい。
 (とかなり余裕な期限設定)

 初日は東京からの長距離の移動と息子の調子もあり、かなりスローなスタート。

 2日目も息子の調子はイマイチでしたが、せっかく来たのに部屋でゴロゴロも・・
 と思い、レンタサイクルを借りて街の方へ出かけてみました。

 まだ10時前だって言うのにスゲー暑い。
 
d0141800_1725798.jpg

 まずは与論島でしか作っていないと言う、焼酎を買いに有村酒造へ。
 今の時期は製造していないとの事で、中の様子は見られませんでしたが
 試飲をさせて頂きました。
 
d0141800_17251925.jpg

 Aコープ(生協的なところ)
 めがねのロケ地だけど、中は普通のスーパーです。
 
d0141800_1725327.jpg

 息子はパパと二人乗り。
 普段自転車に乗らないので、結構楽しそうでした。
 主人は慣れない運転と暑さにやられ気味026.gif
 その後も過酷なサイクリングは続きます。
 
d0141800_17254858.jpg

 茶花漁港。時間も時間なので人がいない。
 
d0141800_1726059.jpg

 ウドノズビーチ。ここも人がいない。。

 さすがにお昼近くなってきて、暑さもこたえるので一息つこうと
 近くのカフェへ行ったら、13時から営業って・・・。

 中心地とは言えお店も人もまばらなので、一度ホテルへ戻って午後からの案を練り直し。

 ホテルへ戻ってシャワーを浴びたら、お湯が出ない!?
 フロントへ電話したら「スイッチ切ったままでした。」と言われました。
 アリエナイ020.gif

 後半へ続く・・・
[PR]

与論島<1日目・夕食>

 与論島での1日目の夕食です。
 ホテルの食事処「たら」で食べました。
 
d0141800_159561.jpg

 つき出しと言えばいいのでしょうか?
 左から牛乳豆腐・たこのマリネ・揚げと青菜の煮びたし 
 牛乳豆腐はなかにもずくが入っています。
 言われてみれば牛乳だけど、チーズのような味もします。
 揚げと一緒に入っていた青菜は何だろう?小松菜の様なでも味が全然違うので。。
 
d0141800_1591814.jpg

 カツオとカンパチのお刺身 
 
d0141800_28710.jpg

 冬瓜とオクラと豚バラの煮物 
 普通に美味しい053.gifお肉がトロトロでした。
 
d0141800_159466.jpg

 アカマツカサのから揚げ 
 主人はグルクンのから揚げだったのですが、こちらも白身で美味しかったです。
 
d0141800_1595866.jpg

 デザートはドラゴンフルーツのゼリー 
 完全に手作りと言った感じ、あんまり冷たくなかったのと
 食感がザラッとしていたので私はちょっと・・・でした。
 ゼリーと思わずに食べればなんとも無いのですがね026.gif

 旅行のプランには夕食付けなかったのですが、結局3日ともホテルで食事しました。
 ホテルと言っても普通のお食事処なので、とてもリーズナブルだし。
 
 チェックアウトの際にまとめて払ったけど明らかにお酒代とか入ってなかったよなぁ・・・。。

 まだ1日目だけどすでに満足072.gif072.gif072.gif
 2日目に続く・・・
[PR]

ヨロン島<1日目>

 息子の調子もいまひとつだったため初日は、目的地へ行くだけの
 スロースタートとなりました。

 
d0141800_616936.jpg

 鹿児島空港へ到着。
 乗り継ぎの時間まで私は10分200円のマッサージチェアをやりました。
 息子はキッズコーナーで遊んでました。
 
d0141800_6162611.jpg

 与論島に向けて飛行機に乗り込む二人。
 滑走路を歩いていく感じがたまらない。
 
d0141800_6164110.jpg

 もうすぐ到着!!と思ったら、車輪が出てきた!!!
 離陸はスムーズでしたが、着陸はかなりの衝撃でビックリしました。
 
d0141800_61655100.jpg

 与論空港に到着。すさまじく小さい。そして古い。
 
d0141800_617958.jpg

 ホテルに着いたので昼食。
 
d0141800_6172737.jpg

 鶏飯ともずくそばを食べました。
 もずくそばは見た目も味も普通のざるそばです。
 少し麺がぷにぷにしている気もします。
 
d0141800_6174822.jpg

 ホテルに咲いてるハイビスカス?
 後日てんぷらになったのを頂きました。
 
d0141800_6183100.jpg

 
d0141800_6181445.jpg

 「めがね」に出たのはどっちかな?
 2匹とも昼間は暑くてほとんど寝てました。
 
d0141800_6182756.jpg

 日暮れの海岸をお散歩。
 こちらはホテルから歩いて10分程で歩いていける品覇(しなは)海岸です。

 夕食へつづく。

 
[PR]