カテゴリ:絵本の紹介( 16 )

 バムとケロのシリーズでお馴染みの島田ゆかさんの絵本です。
d0141800_23515218.jpg

 以前図書館で目にして気になっていたのですが、なかなか本屋さんでめぐり逢えず・・・。

 久し振りに行ったTUTAYAで見つけました☆
d0141800_2358457.jpg

 アニキとコビトみたいなところもあるし、うちの兄弟ともちょっと違うな・・?ってところもあり
 大人でも楽しい絵本です。

 このブサ可愛い絵の感じも好きです。

 さて、コビトの反応はいかに?!
 >現在実家にて夏合宿中のため不在です。

 
[PR]
by mi-chiy | 2013-08-09 23:56 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 週末出かけた先の本屋でオモシロイ絵本を発見!!
 
d0141800_325084.jpg

 ダース・ヴェイダーとルーク(4才)
 頭の中の7割くらいがポケモンで占められているアニキなので
 初めはポケモンのドリルで和解したのですが・・・
 レジに行く前にこの絵本を発見☆
 この絵本なら買ってあげるよと言ったら、あっさりポケモンのドリルは諦め
 こちらにしたのでした。

 最近言うことを聞かないコビトを見てるので、話が分かるアニキはとても楽です。
 >って言うか5歳、もうすぐ6歳だけど、「妥協」とか「駆け引き」を知っている!?

 たぶんコビトみたいな時期もあったんだろうけど、コビト程ひどくなかったんだよなぁ~

 そんなアニキも、もうすぐ6歳の誕生日です。
 プレゼントは事前に買ってもらっているので特に用意してなくて・・・
 ケーキはポケモンの・・・って言ってるのでそれくらいは叶えてあげようかと・・・。
 しかし、毎日わたしにポケモンクイズを出すのやめてほしいわ015.gif

 話がそれましたが、絵本の内容は子供より大人向け?
 だって漢字つかってるし、ルビふってくれよ!!
 買う前に確かめろって話ですが、本人は結構楽しいみたいで漢字のところも
 気にせずに読み進めてます。
 内容はこちらでちょっと紹介されています。
 
 ちなみにコビトさんはウルトラマンのぬりえ。
 同じのがすでに2冊あって、3冊目です。。
 
[PR]
by mi-chiy | 2012-09-04 03:07 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_233797.jpg

 このブタの絵に魅せられて買ってしまった絵本。

 ぶたぶたくんがお母さんに頼まれてお遣いに行くお話です。
 カラスとコグマ(どう見てもデカイ)が出てきます。
 絶対途中で迷子になるよぉって思っていたら、無事に帰れてホッしちゃいました。

 3歳からなっていましたが、読んであげるにはちょっと長い(疲れる)けど、
 アニキが自分で読むにはちょうど良い感じです。

 はじめはブタなんて嫌だ!!って言っていたアニキでしたが
 読んであげたら楽しかったみたいでゲラゲラ笑ってました003.gif

 コビトさんにはコチラ↓買いました。
 
d0141800_2403284.jpg

 「こぶたほいくえん」
 牧場に花が咲き、ミツバチがぶんぶん飛んでいるとき、
 3匹のこぶた、まきお、はなこ、ぶんたが生まれました。
 3匹は毎日いたずらばかりするので、見かねたお父さんとお母さんは、
 相談して3匹をこぶたほいくえんに入園させることにしました。


 この行を読んだ時、「なんだよ・・ウチと一緒じゃん(笑)」と思ってしまいました037.gif

 読んであげたらコビトさんは全く興味ナシ(-ノ-)/Ωチーン
 
d0141800_2462397.jpg

 
d0141800_2464466.jpg

 最近はこの二つをよく見てます。
 
 
 
 
[PR]
by mi-chiy | 2012-04-12 02:48 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_28521.jpg

 子鉄&ママ鉄の電車お出かけガイドの第2弾です。
 前作は東京版で今回は関東版です。

 前作の東京版は本屋さんで見つけて買いましたが、
 今回はおばぁばが買ったのをもらいました。

 アニキの鉄道ブームは去ってしまいましたが、コビトの鉄道ブームはこれから??
 いや、すでに来てますょぅ。
 
d0141800_2113836.jpg

 障子の桟を線路に見たてて走らせます。
 
d0141800_2114915.jpg

 アニキもだったけど、ぺったりくっついて電車と同じ目線で楽しみます。

 関東版はちょっと遠出して日帰りの旅がテーマみたいです。
 まだちょっとしか見てないけど、私も行きたくなりました。

 しかし、我が家の場合はババ鉄&孫鉄だわね。。037.gif
[PR]
by mi-chiy | 2011-12-16 02:20 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_447684.gif

 実家の母が長男が2歳?の頃に買ってくれた絵本です。
 鉄への道へまっしぐらな次男に見せたら、かなりの食いつきっぷりでした。
 
 この絵本、物語はなくて電車の走る音だけで出来ています。
 電車に乗って次の駅に着くまで、どんな音がしてるか??なんて
 普段の生活ではそんなに気にもしませんよね?

 この絵本の作者の三宮麻由子さんは全盲の方なので、
 音だけ世界で生きているのです。

 実際電車に乗って線路の上を走る電車の音を聞くと、
 この絵本と同じ音だしてるわぁ~って感動しました。

 長男も電車で遊ぶ時に同じ様な声出して遊んでいました。
 子供の耳はクリアなので、かなり忠実に再現するんですよね。。
 今は電車のアナウンスをしながらなのでかなりうるさいです。
 音量は正確にじゃなくて、小さめにお願いします。

 【おまけ】
 そんなうるさいアニキは只今実家へ。
 
d0141800_565256.jpg

 静かに読書にふけるコビトさん。
 邪魔されないので、キーキー言わず静かです。
[PR]
by mi-chiy | 2011-11-01 05:07 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_103459.jpg

 りすのぐるぐるちゃんがお母さんと一緒にどんぐりを食べるお話です。
 
 買った理由はミナでかばんやアクセサリーなどを手掛けるデザイナーの長江青さんが
 作者だから・・・となんら息子と関係のない理由なんですが。。
 
d0141800_14405.jpg

 お話も絵もとてもかわいらしい感じ。
 
 絵本にまだあまり興味を示さないコビトもちょっと楽しそう?に眺めてました。
 ぐるぐるって言う言葉の響きが面白いみたいですね。

 読書の秋って言うくらいだし、そろそろ読み聞かせ復活しようかしら。。

 青山で原画展をやってるみたいで行きたいのだけど、19日(月)祝までって
 ちょっとビミョウ。。行きたいなぁ。
  
[PR]
by mi-chiy | 2011-09-16 01:21 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 生協のカタログに載っていたのでついつい注文してしまいました。
 
d0141800_1638787.jpg
 
 字がまだ読めない長男ですが、パラパラめくっては楽しそう。

 流行りもの特融の飽きが来そうな気もしますが・・。

 主人に「こびとづかんって誰に人気なの?」と聞かれたので、

 「やっぱり、こどもより、おとなだよね。。
 
 たぶん、非モテ系女子かな?」

 と言ったら、やたらと納得した様子でした。

 最近流行りの女子力UPには不要と位置付されそう?!

 そんな私の携帯ストラップにはこびとが2個も付いています。
 保育園のお迎えの時にポケットからはみ出てると
 子供たちからは大人気でした053.gif


[PR]
by mi-chiy | 2011-04-02 21:42 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 来月は長男の4歳の誕生日です。

 息子は「ママは絵本を1冊だけ買ってもいいよぉ~」と安上がりな事言ってるので 
 そのまま受け入れることにしてみました。

 それで、買ったのがコレ↓「こびとづかん」です。
 
d0141800_2284421.jpg

 
d0141800_229152.jpg

 ネットで検索しているのを見てた息子は「これ保育園にあるよ!!」って言ってたけど
 ホントかな??

 私はまだ読んでないのでちょっと楽しみ。
 気持ち悪いこびとにハマるって書評にはあったけどどうでしょう??

 
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-08-20 02:36 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_14572848.jpg

 久しぶりにBaby Lifeを買ってみました。
 息子の時に第1号が出たのがもう14号まで行ったか・・・。
 初めの頃より広告が増えていますが、中身は初め頃の方が充実していた様な。

 久し振りに赤ちゃんを見ると、どんなだったかなぁ~思い返してみるけど
 すっかり忘れてしまっています。

 
d0141800_158429.gif

 この前買った、UVケープが載ってました。
 お出かけする頃には涼しくなってるはずなので、来年用かな?

 


 
[PR]
by mi-chiy | 2010-07-04 15:14 | 絵本の紹介 | Comments(0)
 
d0141800_13404024.jpg

 久し振りに息子と本屋さんへ行った時に買ってみた絵本です。
 対象年齢が4歳からおとなまでとあったので、
 まずは数学嫌いの私から読んでみようと・・・。
 絵本といえども理論は数学だ。。(すぐに脳が拒否反応を起こしてました。)

 息子には今のところ興味はなさそうですが、モノの大きさとか長さとかを聞くと
 割と真っ当な答えが返ってくるのでその辺は私に似なかったかな?

 主人は数学が好きだったけど、理科が嫌いと言う意味不明な理系だし、
 私の家系はみんな文系なので、あまり期待は持てないけど数学が出来る男子は
 モテそう?なので頑張って頂きたい。
 と親の勝手な願望。

 そして、当のご本人はそんな事より今はウルトラマン一色。。
 ついでに、こんな本↓まで買わされました。
 バイブルの様に毎日読んでいます。
 
d0141800_4444451.gif

 ウルトラギャラクシー 大怪獣バトル超百科
 
[PR]
by mi-chiy | 2010-05-11 04:46 | 絵本の紹介 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子