カテゴリ:札幌+旭山動物園の旅( 14 )

 2008年9月7日~10日に行った札幌と旭山動物園の旅行記が
 行ってから2ヶ月過ぎてようやく完成しました072.gif

 9月でも予想以上に暑かった札幌も今ではすっかり寒くなっている様です025.gif
 
 <1日目>
 上野~カシオペアで札幌へ
 
 ◆カシオペア<車内案内前編> 
 ◆カシオペア<食堂車編>

 <2日目>
 札幌駅到着後~ホテルにチェックインまで

 ◆カシオペア<車内案内後編>
 ◆JRタワー展望台 
 ◆スープカレー
 ◆JRタワーホテル日航札幌

 <3日目>
 札幌からバスに乗って旭山動物園

 ◆旭山動物園
 ◆クロスホテル札幌

 <4日目>
 最終日は午後までホテルまったり、ラーメン食べて岐路につく

 ◆時計台と大通り公園
 ◆ラーメン共和国

 <おまけ>
 ◆旅で食べた色々スイーツ編
 ◆バンビ生キャラメル
 ◆ヨシミのスープカレー
 
 旭山動物園以外はほとんど食いしん坊旅行記となっています。

 ◆題名をクリックすると記事にジャンプしますのでご覧下さ~い060.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-11-05 19:52 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 友人宅へ遊びに行ったが為に帰りが予想より遅くなってしまったので
 今夜のメニューは札幌で買ってきたレトルトスープカレーです006.gif

 じゃがいもチキン 
 ヨシミのスープカレー・じゃがいもチキン
 二人で食べるにはちょっと量が少なかったので、
 ピーマン・カボチャ・シメジを追加しました。
 >中身の写真は盛り付けが微妙になってしまったので割愛させて頂きます。

 スープカレーはスパイシーが売りなのか辛い021.gif

 カレー好きの息子でもさすがに辛いと思われるので
 トマト・カボチャ・ミルクで甘みをプラスしてみたら
 すごい勢いで食べておりました。

 札幌で初めて口にして以来、スープカレーにはまりそうです。
 
 都内では池袋に支店があるので機会があれば行ってみたいですね。

 ★YOSIMI・池袋店(HP
 東京都豊島区南池袋1-28-2池袋パルコ7F
 tel:03-5956-2830
 fax:03-3986-8455
 Branch 11:00~17:00
 Dinner 17:00~23:00
 無休 
 

 →ヨシミのスープカレーを買う
[PR]
by mi-chiy | 2008-10-07 06:17 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 いまや空前の生キャラメルブーム!! 
 生キャラメルと言えば花畑牧場が有名ですが入手困難な状況。

 先月札幌に行った際に別の製品を買ってみました。

 味よりパッケージにひかれてちゃいましたケドね037.gif

 パッケージ バンビ生キャラメル

 内袋 バンビカワユス053.gif 

 バンビ どこまでもバンビだぁ。

  味よろし012.gif

 コーティング
 チョコレートのコーティングはなくてもいいけどねぇ。。

 冷蔵庫から出してすぐ食べると口どけが悪いのでちょっと置いてからがベストです

 バンビキャラメルで有名な池田製菓ですが原油高騰の影響で
 経営破綻し事業停止してたみたいですね。
 今は別の会社には引き継がれたみたいです。

[PR]
by mi-chiy | 2008-10-01 04:12 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 今回の旅行はかなり甘いモノを食べました012.gif

 北海道ならではの味を毎日堪能できて幸せでした053.gif
 ここでは連日食べたスイーツを紹介します。

 きのとやcafe大丸店にてケーキセット  
 チーズケーキ チーズケーキ

 モンブラン モンブラン 

 北海道のケーキは東京の1.5倍はあるかな。。しかも値段もちょっと安い気が。
 私はチーズケーキを頼みました。
 普通のチーズケーキより軽い感じです。
 きのとやの生ケーキの特徴はふわふわ感ですかね。。
 生ケーキは北海道でしか食べられないのでやっぱり行って正解でした043.gif

 ★旭山動物園のプリンとヨーグルト
 動物園プリンとヨーグルト

  瓶が可愛らしいですが、木のスプーンではちょっと食べ難かったです。
  暑さのせいか柔らかくて何だかよく味が分からず残念。。
  瓶だけ洗ってお持ち帰りすればよかったデス。。

  写真はありませんがソフトクリームも食べました。
  トイレに行ってる間に息子と主人がほとんど食べちゃいました。

 ★北菓楼のシュークリーム「夢不思議」
  北菓楼シュークリーム
  旭山動物園の帰りに寄った砂川ハイウェイオアシスで購入
  (バスの車内で食べたのでこんな写真でスイマセン040.gif

  3個入りで410円でとリーズナブルですがかなりのサイズです。
  >こぶし大はあります。
  中にはクリームがどっさりでしたがそれ程嫌になりませんでした。
  外の皮(パイ)も程よい硬さで美味しかったです。
  東京の物産展で並ぶのも無理は無いかな?

 ★ルタオジャルダンの牛乳ソフト
  写真撮る前に食べちゃった。。今回ソフトクリーム写真がありません。
  大丸の地下で買いました。 
  他のスイーツも美味しそうです。

 ★ショコラノヲルHoriの生キャラメルソフト  
  丸井今井まで主人が買いにいったけど、砂川ハイウェイオアシスにあったのね!!
  ちょっと溶けかけていたけど、キャラメルが甘すぎず美味しかったです。
  今度はちゃんと食べたい!!
  
 ★番外編
  スコーン
  札幌在住の幼馴染のayu+ ちゃんが作ったスコーンです。
  手作りなので味が濃くて美味しかったぁ。
  もみパン食べたいと言ったら作ってくれました。
  今は残念ながらパン焼きお休み中です。

 ★おまけ・花畑牧場の生キャラメルに並ぶ人々 
  行列 
  10時の開店前から並んでいるみたいです。お昼前には完売してました。
  一度食べたのでもういいと思っている節があるのでココまで並びたくない。
  
  カルビーのじゃがポックルもどこも売り切れでした。
  これも何度かお土産でもらった事があるのでもういいかなと言う感じです。
 
  北海道スイーツの有名銘柄はこれで網羅した気がします。
  かなり満足072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-12 02:41 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 旅の最終日はラーメン共和国なるところへ行きました。
 〆はラーメンで決まりです。

 ココは札幌でしたが食べたのは旭川ラーメンの梅光軒

 醤油ラーメンと餃子を注文029.gif

 ラーメン
 
 餃子

 息子はお店に入る前に寝てしまいましたが
 ちょうどラーメンが冷めた頃を狙ったかのように起きて
 ひとしきりラーメンを食べて満足気でした。
 >普通より麺の量が多くて助かった。

 頼んだのは醤油ラーメン
 麺が中太で美味しかったです。スープがちょっと塩辛いけど
 ラーメンのスープってこんなもんかな?
 
 ラーメンも食べたしこれで思い残すことはないな・・・。

 あとは空港へ行って飛行機に乗って帰るだけでーす059.gif
 
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-10 16:50 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 札幌旅行も最終日、朝食後はチェックアウト(正午)まで時間があるので
 クロスホテルからほど近い時計台と大通り公園までお散歩して来ました。

 s-P1020399.jpg
 時計台はあまりにも有名だけど、思ったより小さいのです。
 おまけに通りに面しているので写真撮るのも難しい。。

 s-P1020400.jpg
 空はすっかり秋ですねぇ
 
 そう言えばこの後パパはMのマークの丸井今井まで
 生チョコソフト買いに行ったねぇ♪
 持って帰ってきた時には半分溶けてたけど、
 それでも買ってきたパパは優しいねぇ。
 >おそらく一人で食べてなんて言おうものなら私に罵声を浴びさせれると 
  思ったにチガイナイ・・
031.gif 

 s-P1020402.jpg
 パパと歩く?ちょっと嫌みたいです。。

 s-P1020403.jpg
 噴水の水の流れと音が気になります。

 s-P1020407.jpg
 もう帰るよ~って言っても動かない。。

 まだ10時前公園でしたがすでに観光客が沢山いました。
 今日も暑くなりそうです058.gif

 終わり
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-10 06:15 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 札幌3泊目は時計台近くにあるクロスホテルに泊まりました。
 このホテルは昨年の10月に出来たばかりの新しいホテルです。

 かなりデザインホテル風なんですが、最上階に大浴場があります。
 ※温泉じゃないのが残念ですが。。
 エントランス 概観はこんな感じ
 上のガラス張りのところはレストランです。
 朝食をこちらで食べました。

 それではお部屋に入ってみましょう060.gif

 s-P1020389.jpg
 ドアを開けると正面にイキナリお風呂!!
 扉の手前がベットルームで奥がリビングルーム。

 今回はコンパーチブルルームと言うタイプのお部屋だったみたいです。

 ベットルーム ベットルーム
 いつ寝たか記憶にないけど、息子と一緒に奥のベットで寝ました。
 途中で壁にゴンゴンぶつかってましたね。。

 洗面台 洗面台
 奥の扉の手前にあります。
 2個あると喧嘩にならないのがウレシイ037.gif

 お風呂 バスルーム
 カーテンを開けて入るには勇気がいるけど、眺めはまずまずです。
 私たちは最上階の大浴場へ行きましたが、息子はこちらで朝風呂です。
 
 3泊目のホテルは旅行プラン(パック)に入っていなかったので
 主人が一休で見つけて予約しました。

 チェックアウトが12時までとゆっくり出来たので翌日友人が
 ホテルに遊びに来てくれるのにも助かりました。
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-09 05:58 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)

旭山動物園へ

 旅の3日目。今日は朝から忙しい。
 ある意味旅のメインである旭山動物園へ行くのですからね。。

 札幌駅のバスターミナルから動物園行きのバスに乗ること1時間40分程。
 途中でトイレ休憩がありましたが定刻通りに到着しました。
 天気も良すぎるほどの快晴058.gifで暑かったです。
 
 札幌からのバスも満席で2号車まであり、9月と言えども
 この盛況ぶりだったので、予想通り現地は結構な混雑ぶりでした。

 そりゃあ全国各地から来るからね。にしても凄いわ。
 ある意味異様な光景でした。

 前置きはこの辺にして動物たちをご披露しましょう061.gif
 ※パパが気合を入れて撮った写真なのでちょっと枚数が多いですが
  頑張って見てください
040.gif

北極熊1北極熊2
 イキナリ不鮮明なホッキョクグマですいません。
 (水槽の前はすごい人で目の前で写真が撮れなかった模様です)

 あざらし
  アザラシさん。気持ち良さそうに泳いでました。
 
 ペンギンペンギン2
 ペンギンさん 冬場は園内のお散歩があるみたいですね。

 ライオン
 ライオンさん 優しそうなライオンさん、あんまり怖くなさそうです。

 トラ
 トラさん ダルダルなカンジが否めない。

 オオカミオオカミ2
 オオカミさん せっかく並んで入ったオオカミの森(新設)
 ちょっと。。死んだように寝てます。
 息子は普通に「ワンワン」と言ってました(笑)

 猛獣系は暑さに弱いのかほとんど寝てました014.gif

 オラウーラン1

 オラウータン2

 オラウータン3

 オランウータンだけはサービス精神旺盛?
 見事な綱渡りを見せてくれました。
 お母さんオランウータンが赤ちゃん抱っこしてるの姿が可愛かったです053.gif

 とんぼ
 トンボが私の指にとまりました!! 旭川は暑かったけれどもう秋なのか沢山飛んでいました。

 息子にもくっついて「コワイ!コワイ!」と叫んでました。
 動物よりトンボの方が怖いらしいです。
 ちなみにトンボのことは「ノモー」と言ってます。

 手長猿1

 手長猿2
 手長猿も高い所で動き回ってました。
 見てるこっちが疲れてしまう。。

 もう少し続きます・・・ 

 きりん
 きりんさん 午前中は起きて歩いていたけど、午後はまったりでした。

えさの説明きりんのえさ箱
 きりんのえさ箱の説明とえさ箱
 
 園内の動物の説明などほとんど手書きでした。
 文化際みたいな感じが懐かしいです。

 あとちょっと!!

 サイ
 サイさん 巨体は動かさず口だけもぐもぐしてました。

 たこの水道
 ウチノムスコさん 水道で手を洗ってます。

 最後までご覧頂きありがとうございました040.gif

 人の多さと暑さにちょっと疲れましたが息子が
 往復のバスでいい子で寝てくれたので助かりました029.gif

 予想以上に混雑してて思う様には見れなかったけれど、
 普通の動物園より動物が間近に見れたし息子も楽しんでいた様子なので
 行ってきてヨカッタです003.gif

 念願かなって満足072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-09 04:14 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 2泊目?(1泊目はカシオペアの車中泊でしたので)は
 札幌駅からすぐ、駅直結のJRタワーホテル日航札幌に泊まりました。

 丁度息子の誕生日だったのですが、サプライズは無く熊のちっちゃい人形を貰いました。
 >もちろん興味ナシでしたが008.gif

ホテルにてホテルの窓から下の車を覗き見る息子の図
 怖くないの??

 ではお部屋の紹介です035.gif

 ツイン ツインルーム
 ベットは2つ(もちろん私と息子が一緒に寝ました)
 
 テーブルセット テーブルセット
 部屋がちょっと薄暗いですが、外の眺めはなかなかです。
 テーブルがすでに息子に占拠されております。


絵画液晶テレビ
 絵画と液晶テレビ
 テレビは液晶32型くらいかな?
 すでに荷物であふれています。

洗面台バスルーム
 洗面台とバスルーム
 
 洗面台のタオルが充実。
 同じタオルだでどっちが使ったか分からなくならないように
 ロゴの部分が色違いになっていて気が利いてます。

 バスルームは独立していて、お風呂と洗い場も別のユニットバスだったので
 息子をお風呂に入れるときは助かりました。

夜景部屋からみた夜景072.gif
 あまり上手く撮れていませんが、夜中に目が覚めたので一枚とってみました。
 こう見ると東京は明るすぎなんだって実感します。

 ホテルの従業員も皆さん感じ良く、親切でした。
 翌日の旭川動物園行きのバスターミナルもすぐ目の前と好立地!!
 有料温泉(宿泊客は半額)入れなかったのが心残りなのでまた行きたいです。
[PR]
by mi-chiy | 2008-09-08 08:33 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)
 札幌に着いて初めてのランチはスープカレーにしました。

 地下鉄円山公園駅から歩いて数分のlavi(ラヴィ)と言うお店に行きました。
 >ハズレは嫌なのでそこは主人がチェック済みです。

 食べることには貪欲な夫婦ですから。。

  チキンカレー
 わたしがオーダーしたチキンカレー
 チキンの足がゴロっと入っていましたが、フォークでも切れるほど
 柔らかい!!スープもちょっと辛かったけどスパイシーで美味しかったです。


  今月のカレー 
 主人がオーダーした今月のカレー
 ハンバーグとソーセージのカレーです。
 
 スープカレー初体験だったのですが予想以上に辛い!!
 辛さのレベル3が中辛と言われたので、私は3で主人は5にしましたが
 普通よりに辛かったです。

 後で地元の人に聞いたらそういうモノらしいです。
 >常連さんっぽい人なんか辛さ15とか言ってたけどアリエナイ??

 ちなみに息子は↓こんなカンジで匂ってます017.gif

 カレーを臭う息子 

 カレー大好きですが、さすがに辛かったのかご飯のみ食べてました。
 あとは主人の頼んだカレーのハンバーグを半分くらいと
 私の頼んだラッシーで満たされた模様です。。

[PR]
by mi-chiy | 2008-09-08 06:53 | 札幌+旭山動物園の旅 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子