カテゴリ:沖縄離島めぐりの旅( 10 )

旅行記完成しました。

 沖縄離島めぐりの旅行記が完成しました。

 こうして呑気にブログか書いていられるのもあとわずかと思い
 息子が寝ている間にせっせと更新しました~045.gif

 1日目(東京~石垣島)   
 1日目(ホテルとディナー)

 2日目(市街地散策とラー油)
 2日目(竹富島) 
 2日目(いざ西表島へ!)

 3日目(ジャングルクルーズ)
 3日目(星砂の浜) 
 3日目(最後の晩餐)

 4日目(さらば西表島・・・)

 沖縄離島めぐり旅あとがき

 以上です。

 1年後とかに見るとまた楽しいので、ブログはほぼ自分のためかな?
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-20 01:07 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 旅の4日目。本日最終日です。

 今日の予定は10時前にチェックアウトして、上原港から船で石垣島へ戻り、
 お昼を食べて石垣空港へ。
 石垣空港から飛行機で那覇空港乗り継ぎで羽田へ帰ります。
 

 ある意味今日が一番ハードです。

 出発前に雨が降ってきました。昨日じゃなくて良かった057.gif

ジャグジー ジャグジーからの眺め

 左:ホテルのジャグジー
   すっかり撮り忘れていました。シーサーの口からお湯が出てきます。
   外から見えちゃうので水着着用です。
 右:ジャグジーからの眺め
   地上から2.5mと少し高いところにあるのでいい眺めです。
   昨夜は星がたくさん見えました。それだけ空気が綺麗なんですね。

ティンヌカーラ ホテルのエントランス
 
  逆光で上手く撮れていませんが、ホテルのエントランスからの景色です。
  入って右がお食事処で左が客室になっています。
  綺麗な画像はホームページへティンヌカーラHP

 ホテルを名残惜しむ間もなくチェックアウト。
 車で上原港まで送ってもらいました。

離島ターミナル 船を見て興奮中

 左:上原港の離島ターミナル   
   石垣のターミナルと比べると非常に規模が小さいです。

  右;ターミナルで待機中の息子
   外の船だか景色を見て、何だか言ってます。
   息子だけは今日もカラ元気!!

 恐怖の船は酔い止めを飲んだので、無事に石垣島まで戻れました。
 >どうやら行きの座席は一番揺れる席だったらしいです。

 石垣島へ戻っても、特にやることも行くところもないので
 早めにランチを食べることにしました。

焼肉ランチ 
最後は焼肉で

 ランチのお肉なので石垣牛では無かったと思うけど、美味しかったです003.gif
 息子は昨夜とは違って、私の膝の上でビビンバを食べてました。
 
 そう言えば、石垣島のトライアスロンやっていました。
 >写真が何にも残ってないけど。。 
 その割りに人が少ないナァ。

 お腹も心も十分満たされたので、ぼちぼち空港へ。。

 那覇までは寝てくれた息子ですが、羽田までの2時間半はまた暴れだす始末031.gif
 機内サービスのジュースでは飽き足らず、結局CAさんに連れられて
 キャビンの中で遊んでもらっていました。

 綺麗なCAさんに囲まれて、ニンマリ顔の息子でした。016.gif 

 私は那覇行きの飛行機が遅れたせいで、乗り継ぎの時間がほとんどなく
 那覇の免税店に寄れなかったのが心残りでした。

 旦那様は石垣島でmy泡盛を買ったみたいです。

 19時過ぎに羽田に到着東京はさむっ!! 
 半そでの上にパーカーでは全然寒かったです。
 息子は半ズボンのまま帰ってきたので、ちょっと可愛そうでした。

 羽田空港で夕食を済ませてきたので我が家に着いたの22時過ぎ、
 疲れ果てていっせいに寝ました・・・014.gif 

                      -完-
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-13 12:58 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 旅の3日目。

 本日は浦内川のリアルジャングルクルーズ体験をして星砂の海岸散歩。
 夕食はおすし屋さんへ参る予定です。


 始まる前にまずは腹ごしらえ。
 昨夜夕食を食べたくくるくみへ
朝ごはん・1 朝ごはん・2
 定食風な朝ごはん:メインはチャンプルー(左が今日で右は次の日朝ごはんです)
 朝から貝のお刺身とかお豆腐とお酒に合いそうな献立です。
 
 今日も朝から忙しい。
 9時過ぎには車で浦内川の観光船乗り場へ送ってもらい、10時半の船で出発!!
浦内川・1 浦内川・2 
 マングローブの林を見ながらのんびり川を登ります。
 
 行って帰るだけにすればよかったのに・・・
 欲を出して滝を見に、船から降りてしまった。

 しか~も、息子は船で寝てしまい、道中はずっと抱っこ。

 バツゲーム
 山道を11kgの子供を担いで登るって・・・
 「ある意味×ゲームだ!!」と旦那は申しておりました。

 旦那様が頑張って登っている最中私はお気楽に写真撮影037.gif

 巨大ぜんまい 巨大なぜんまい発見!!

 途中の滝 これは途中の滝です。

 頑張れパパ 目的地まであと少し・・・頑張れパパ!! 
 ※歩くつもりじゃなかったのでサンダルで来ちゃったのよねw

 マリユドゥの滝 これが目的の滝です。
 マリユドゥの滝と言います。
 子供がいなければ近くまで行って、その先のカンピレーの滝も見たかったですが・・
 全然ムリでした。

 登った道は下らなくてはならない・・・

 帰りは起きた息子ですが、山道は歩きにくいせいか結局帰りも半分以上抱っこでした。

 途中休憩 ママも休憩中
 リュックなんぞ背負って一丁前ですが、見かけだおしもいいところ。
 一人で登るのも結構ツライのに。。子供がいると疲労は倍増。

 ランチを食べてホテルに戻ったら、疲れ果てて一人で昼寝してしまいました014.gif
 私が昼寝している間、旦那と息子で遊んでいたようです。

 本日のランチ068.gifビール付き

 ラフテー丼 ラフテー丼
 デザートにマンゴーソフトも食べました。
 
 午後につづく。

 
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-12 14:54 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 午前中のジャングル歩きですっかり疲れ果ててしまった私です。

 もう午後はどこにも行きたくないとテンションは下がるばかりですが、
 せっかく来たのに部屋にいるのはモッタイナイと言うので
 近くの星砂海岸まで歩いて行きました。

 もう普通に歩くだけもシンドイ&眠いと言う感じです。。014.gif

 男どもは元気だなぁ・・・

 星砂の海岸 こちらが星砂の浜
 竹富島の砂浜に比べると砂が茶色っぽいです。
 星の砂がゴロゴロあるかと思っていたけど、全く見つからず・・でした。
 砂で遊ぶ あたり一面お砂場です。 

 息子はジャングルより海岸の方が好きみたいすね。
 自ら海に入ったり、砂浜で遊んだり、ベビーカーの座面に砂を投げたりと
 始終ご機嫌の様子でした。

 おっかさんはもう疲れたので早く帰りたいのだよ。。

 とまぁ下がる一方のテンションなので、ろくな写真がありません026.gif

 <追記>
 元気な旦那様は「魚がいる!!」とやや興奮気味で海へビデオを撮りに。
 帰って見たら、あらホントにいるわ。
 膝下くらいの水位でも綺麗なお魚さんがたくさん見れました。
 やっぱり私も入って見れば良かったなぁと今更後悔してみたり・・・

[PR]
by mi-chiy | 2008-04-12 03:39 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 沖縄最後の夜にふさわしく、今晩は出発前から目を付けていて
 予約までしていたお店へ行きました。

 初枝 初枝と言うお店です。

 オススメの品 さあ何食べよう♪

酢味噌和え お造り
 左:赤ミナとハンダマの酢みそ和え
   赤ミナは言う地元で取れる貝でハンダマ水前寺菜と呼ばれる葉っぱで
   茹でるとぬめりが出るそうです。
 右:お刺身のお造り   
   ブダイだけは覚えているけど、後は覚えられず・・。

 次々と運ばれてくるお料理を堪能しながらも今日は暴れる息子と格闘047.gif

 星砂海岸の帰りにベビーカーで寝てしまった息子ですが、
 さすがに体中砂まみれのまま寝かせるのは・・と思い、
 シャワー浴びせたのが良くなかったのか起きてしまいました。

 寝たりなかったせいか、外食の時もそこそこ大人しい息子も今日はNG031.gif

 息子を交代で外に連れ出して、交互に食べることになりました。

 しかし、美味しい料理を一人で食べるのって寂しいですね。。
 >でも食べましたけど。

おじさんのからあげ ハリセンボンのスープ
 
 左:おじさんのから揚げ   
 おじさんと言う魚のから揚げ。白身で淡白ですが身が厚くて、息子も食べてました。
 右:ハリセンボンのスープ(味噌汁?)
   ハリセンボンが食べられると言う事を初めて知りました。
   身はしっとり脂が乗っていて、スープに良い出汁が出て絶品です。

 自魚のにぎり  地魚のにぎり

 やっぱり最後はお寿司で
 息子が外で泣いていたのであんまり味わえなくて残念。。

 途中で寝るかと思った読みは甘く、息子は最後まで起きてました。
 
 ゆっくり食べれない私たちを見かねて、親切な店員さんが
 玩具を貸してくれて遊んでくれました。
 こう言う時は静かに遊んでて、外面いい息子です。

 こんな子連れにも優しいお店だし、もちろんお料理も美味しかったので
 予約して行った甲斐がありましたぁ060.gif060.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-12 01:53 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 旅の2日目。

 本日は午前中市街地を散策して、昼過ぎに竹富島へ
 その後西表島へ上陸の予定です。


 石垣島の市街地と言っても、何処が栄えているのか??って感じです。
 午前中のせいかほとんど人がいなかったので。。
 信号機もあまりないので、ただの横断歩道で待ってても
 車がビュンビュン走って全然歩行者優先じゃありません。

 とりあえず、公設市場のあるアーケードをふらふらして、
 公設市場の2Fでお土産を物色。
 石垣の塩ちんすこうと川平ファームのジュースを買いました。
 ※お取り寄せ特集によく出てるらしいと言う記事を見たので。
 自宅用に粉の黒砂糖も。

 もう一つの私のお目当ては石垣島らー油 
 ペンギン食堂と言うお店で取り扱っていて、結構有名みたい。
 買いに行ったら、そこだけ混みあってました。
 >調べたら都内でも全然買えるみたいだわ。。 
ペンギン食堂ラー油の記事新聞にも載った模様です。

 ついでにペンギン食堂(写真上)でランチもしました。
 本当はついでじゃなくて、ラー油とランチがほぼメインだったのですが。。

5種餃子ジャージャー麺
 色とりどりの餃子とジャージャー麺のセット

 餃子のたれにラー油入れてみたけど、全然辛くなくて美味しかった!!
 
 息子は餃子は嫌がって食べなかったけれど、麺だけは美味しそうに食べてました。
 肉みそが美味しいのに、麺ばっかり食べるので私があとで具を食べました。
 確かに麺もツルツルして美味しかったです。。
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-11 23:30 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 お昼を食べた後は、離島ターミナルから船に乗って竹富島へ
 桟橋は去年出来たばかりで新しいみたいです。

 竹富島までは船に乗ること約10分
 アッと言う間に着きましたが、一番後ろの外の席に座ったので
 息子はそのスピードと音にやられて私にしがみついてました。

桟橋 水しぶき
 左:この桟橋から出発しました。
 右:席のすぐ後ろで・・・すごい轟音と水しぶき。

 到着すると、レンタサイクルの人が車で待ち構えているので
 とりあえず自転車屋さんまで連れて行ってもらいました。

 息子は旦那の自転車の前かごに乗せられていざ出発!!
 私は普段ママチャリは乗らない!?乗れないので、一人で乗車。
 >それでもちょっと危っかしいと言われ。。
 
 島内は広くないので、1時間あれば自転車で1周できるくらいです。
 行きたい所は決まっているのでサクサクと行くはすがちょっと寄り道・・・。
 
竹富島 竹富小学校
 右は小学校です。校庭の緑がとても美しい。

カイジ海岸 ここはカイジ海岸と言うところ。 
 星の砂あった??

コンドイビーチ コンドイビーチ
ここがお目当てのコンドイビーチです。

 曇り空だったので空がスカッとしてませんが海と浜は綺麗でした。

 1時間で自転車を返すために帰りは結構必死にこぎました。
 なので、名物の水牛車を撮り忘れてしまいちょっとイタい感じ023.gif
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-11 01:14 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 竹富島から石垣島へ戻り、また船で今回の旅のメインである西表島へ。

 今度は40分かかります。
 予感的中・・・ 
 凄い揺れるので途中で鬼太郎袋に手が出かけましたが、
 なんとかしのいで無事到着。
 
 息子は乗船中はスヤスヤ眠っていました。

 ホテルの人に車で迎えに来てもらって、チェックイン。

 西表島で滞在するのはティンヌカーラという
 ホテルというかペンションみたいな宿です。
 3室しか部屋がないので、静かで家庭的な感じでした。
 部屋の外に展望ジャグジーがあるのが魅力的なところ。

ベット テラス
 左:ベットとベットの間に息子用にと布団を敷いてくれました。
   布団では寝てませんが、オムツの交換に使いました。
 右:テラス(庭は全室つながっています。左の奥にジャグジーがあります。)

洗面台 ソファー
 左:洗面台(あまり広くないですが、トイレとシャワー室もあります。)
 右:ベットの向かいのソファー(ほとんど座ってません。)

 部屋はそれ程広くないですが、インテリアもすっきりしていて
 外の眺めがいいので、リラックスできます。
 CDコンポがあるのを知っていた旦那様は自前のCDで音楽聴いてました060.gif

 部屋でくつろぐ暇もあまりなく、7時からの蛍ツアーへ行くため
 早々と夕食を食べに行きました。

 夕食は併設されている「くくるくみ」と言うレストランへ。
 >朝はここで食たべます。。

ゴシキ海老 石垣牛のにぎり

 ゴシキ海老のお刺身:軽くボイルしてあってシークワーサー入りのおしょうゆを付けて食べるとさらに美味しい。
           
 石垣牛のにぎり:ひとり3個づつね。。海ぶどうが乗っていて、沖縄色満載です。 

 息子には八重山そばを注文しました。
 熱々でしたが手で美味しそうに食べました。

 もう少しゆっくりしたかったのですが、蛍ツアーの時間になったためあえなく終了・・。

 日没にあわせて行った蛍ツアーですが、これが予想以上に感動072.gif
 蛍の光がイルミネーションみたいに見れて、本当に綺麗でした。
 写真におさめられないのが残念008.gif

 5月の連休ごろまでしか見られないそうなのでもう二度と見られないかも。
 息子の歳では覚えていられないのでまた見せてあげたいと思いました。
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-11 01:11 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 初日はゆっくり正午すぎの飛行機で羽田から那覇経由で石垣島まで。

 息子にとっては初の飛行機での旅です。

 飛行機は思いの外満席で、息子は私の膝の上でいたずらしようと
 キョロキョロしてました。

 機内にて 足元で座席のボタンをいじる。

 機内のドリンクサービスでもらったりんごジュースが気に入ったらしく
 おかわりをせがむ始末です。

 那覇空港にて 那覇空港で乗り継ぎ待ち

 那覇までは途中寝てくれたので、順調でしたが
 乗り継ぎで那覇から石垣空港まではちょっとグズグズ007.gif

 お菓子やらジュースでなんとかしのぎました。
 50分と言えども子供にはキツイのです。。

 空港についたら暖かい!!

 今晩泊まるホテルまではタクシーで移動。

 景色はすっかり南国058.gifって感じで盛り上がって参りましたぁ060.gif

 アゲハ蝶 ガジュマルの木に止まるアゲハ蝶
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-10 21:04 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)
 石垣空港から今夜泊まるホテルまでタクシーで10分程。

 石垣島ステイは明日からの西表島への序章的扱いなので
 たいして気合が入っておりません。。

 なのでホテルはそこそこで船のターミナルの目の前と便利な所を選びました。

 離島ターミナル ホテルからの眺め 
 右側の赤い車が止まってるいるところが船のターミナルです。

 チェックインしてすぐに夕食のレストランを予約したので、
 荷物を置いてちょっとだけ外を散策。
 ホテル前の公園 ホテル前の公園

 今日の夕食はホテル内にある鉄板焼きのお店で・・・
 ハンバーグ 
 石垣牛ハンバーグを食べました。


 ハンバーグはなんとタダ!!
 ツアーの得点で木曜出発は夕食付きなのです。
 一人2000円くらいだったので、得した気分。

 払ったのはオリオンビールとおつまみだけ068.gif

 息子もハンバーグと付け合せの野菜とライスを美味しそうに食べておりました。

 そして、そして、明日が誕生日の旦那様067.gif
 ホテルからケーキとスパークリングワインのプレゼントもありました♪

 ケーキとワイン えーっといくつになったっけ??

 1日早いとりあえずオメデトウ072.gif 
 イチゴのタルトとパッションフルーツのムース。
 どちらも美味しかったです011.gif

 ちゃっかりケーキを食べた息子は満足気に眠りについたのでした014.gif

 2日目へと続く・・・
[PR]
by mi-chiy | 2008-04-10 02:23 | 沖縄離島めぐりの旅 | Comments(0)

子育てしながらも食道楽に走るママの日記


by ロシア餃子