続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

琵琶湖は滋賀県ですの旅 ③竹生島

 琵琶湖は滋賀県ですの旅②からの続きです。
 梅雨の時期だったので雨は覚悟の上でしたが本日もお天気は良さそう。

 エクシブ琵琶湖からはシャトルバスで米原まで戻ります。
 当初の予定では醒ヶ井で梅花藻バイカモ)を見る予定でしたが、
 電車の時間を間違えたため、急遽予定を変更して竹生島へ行くことに。

 米原から電車で長浜まで行き、そこから長浜港までは徒歩でテクテク
 10分程歩くと竹生島行きの観光船のりばがありました。

 30分程のクルージング。
 アニキとコビトは終始デッキではしゃいでおります。
 私は2階の座席で寝てました。。
d0141800_02011643.jpg

  見えてきたのが竹生島
  琵琶湖のパワースポットらしいです。
d0141800_02072996.jpg
   船乗り場。帰りの船が来るまで1時間半ほど島巡りします。
d0141800_02074261.jpg
島内はずっと坂道。無人島に色々な建物が移築されています。

d0141800_02075087.jpg
   瓦に願い事と名前を書いて、投げた瓦が鳥居をくぐれば願いが叶うらしい。
d0141800_02081031.jpg
  コビト挑戦するも、1回目は手すりにあたり自滅
  2回目は先まで飛んだけど、鳥居までは程遠く。
  家族全員挑戦しましたが、なかなか鳥居の下へ飛ばすのは難しいデス。
d0141800_02092621.jpg
 瓦投げの失敗が悔やまれるコビト
 気を取り直して、本堂でお参りしましょう。。
d0141800_02153498.jpg
本堂の中は小さいダルマがうじゃうじゃいました。
これも願掛けのダルマです。
d0141800_02154451.jpg
帰りは急な下り階段をおります。
 
d0141800_02152494.jpg
しばらく振りの離島が一時復活しました。
何だか宗派や時代がゴチャゴチャな島でしたが・・・・・・
パワースポットとしては確かにご利益ありそうですョ。
d0141800_02155345.jpg
帰りの船も行きと同様元気な子どもたち。

 本日の後半(つづき)は長浜市内観光編です。
d0141800_02354538.jpg
                    とりあえずビールで休憩


[PR]
by mi-chiy | 2017-09-17 22:20 | 琵琶湖は滋賀県ですの旅 | Comments(0)