続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記

お湯呑

 主人が前々から行きたいと言っていた、池袋にある全国伝統的工芸品センター
 そんなに行きたいなら一人で行けば・・・と冷たくあしらってみた。
 >私はその日アニキと銀座へ行きましたが。。

 一人で行く程工芸好きとは思えないけど、新しいお湯呑を買って来ました。
 >何なんだ!!この枯れた嗜好は・・・??
 
d0141800_4432025.jpg

 こちらは赤津焼と言うらしい。
 
d0141800_4432797.jpg

 この緑は織部だね。
 知らなかったけど、織部は赤津焼きの中の一つの種類らしい。
 
 織部は主人が使っています。私は青い方使ってます。
 どちらも手になじんで飲み易いです。

 やっぱり、日本人はお茶よねぇ~053.gif
 って最近ではアニキも一緒に飲んでます。
 (カテキンがインフルエンザ予防にイイってTVで観たので・・・。)

 焼き物一つとっても歴史があって、勉強になります。。
[PR]
by mi-chiy | 2012-02-08 02:05 | お買い物 | Comments(0)
<< barkのニットダッフルコート  1歳半健診とトリプル注射 >>