人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

大根おろし*どっちがお好み?

 ちょっと前に主人が銀座で鬼おろしとか言う変なモノを買って来ました。
 
 鬼おろしは竹のおろし金?!って言うのですかね・・・。
 金じゃなくて、竹のおろし器が正解かな?
 下の写真↓の右側です。
 
大根おろし*どっちがお好み?_d0141800_5365924.jpg

 左は結婚した時から愛用しているセラミックのおろし器です。
 これがまたスイスイおろせて快適な代物です。
 
大根おろし*どっちがお好み?_d0141800_5391856.jpg

 おろしてみると、全然違うでしょ?

 粗っぽい方が鬼おろしで、水っぽいのがセラミック。

 食べてみるとね、粗削りの分大根の水分が出ないので、
 甘みが残り、あの辛味も少し緩和されます。。

 一方のセラミックは、きめが細かいから大根の細胞が破壊されて
 水分がでちゃう。。

 断然鬼おろしの方がウマい☆☆☆ですが、ひとつネックがありまして・・・
 
 それは非常に削るのに時間がかかる!!!

 セラミックの倍はかかるかと。。。

 うちのはミニサイズなので、生姜がわさびの薬味用みたい。
 今度はどデカイの希望です。
by mi-chiy | 2011-06-22 05:48 | お家ごはん