人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

ヘルパンギーナっぽい。。

 日曜日の乙女会の集まりの時はとても元気だった息子でしたが、
 みんなが帰った後で昼寝をして起きたら、「おや??体が熱い?」
 初めは騒ぎ過ぎて体が熱くなってるだけと思ったのですが、
 熱を計ったら40度近くあるし!!
 その割に本人は元気・・・。
 これは一体何?

 とりあえず、熱さましの抗生物質と風邪薬と冷えぴたで寝かせたものの
 一晩だっても熱は下がらず。
 食欲もあまりないのか、朝はぶどうだけ食べてました。
 もちろん保育園にも行けないので、今日はお休み。

 そんな時に限って私も方も朝方から、何となくお腹痛い?かなぁ??
 とは言ってもまだ予定日より早いし・・。
 午前中はちょこちょこ痛くて、もしやコレハ!!と思ったのですが
 午後からは別に何ともなくなりました。

 そんな感じで、息子がいる時に陣痛が来ても怖いので
 今日は義母に預かってもらい、病院にも連れていってもらいました。
 やや勇足だったみたいですがね。

 夜になってから、喉が痛いと言い始めたのでやっぱり「ヘルパンギーナ」だと思います。。

 昨日一緒に遊んだお友達にうつっていたら、申し訳ない・・008.gif

 ◆ヘルパンギーナとは◆
 乳幼児の間で流行しやすい夏かぜの一種で、38~40度の高熱が2~3日続きます。
 のどの奥に小さな水ぶくれができます。
 これがすごく痛いので、飲んだり、食べたりができなくなることもあります。
 水分が十分にとれないと、脱水症になることもあります。

by mi-chiy | 2010-06-28 02:53 | 息子日記