人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

鎌田鳥山

 月末だったのでまたまた実家でお世話になってます。
 10月は3分の1はおばぁばっ子の息子でした。
 >ありがたやーー!!

 週末は父の提案で、鳥山へ行くことにしました。
 「とりやま」です。
 読んで字のごとくですけど、焼き鳥を食べに行く山(丘かな・・?)のことです。
 お店の名前は「鎌田鳥山」って言うんですけどね。

 父は幼稚園くらいの時から、私もそれくらいの時に初めて行ったような記憶があります。
 最近はあまり行ってないので7・8年ぶりだったと思います。

 京王線の長沼駅から散策コースを歩いて30分程のところにあります。
 この日は天気も良くてハイキング日和でした。
 
鎌田鳥山_d0141800_6474263.jpg

 駅を降りると・・・田んぼだぁ。。
 東京だけどとてものどか。
 
鎌田鳥山_d0141800_6475267.jpg

 ちょっと道に迷う。おじんたんに続いてちょこちょこ歩いています。
 
鎌田鳥山_d0141800_648452.jpg

 先に歩いて、余裕の表情です。
 山道なんてめったに歩かないけど、予想以上にスタスタ歩いて頑張ってました。
 日ごろの成果?!かな??この日は山道を往復歩きました。
 
鎌田鳥山_d0141800_6481577.jpg

 コテージだったところが美術館に変わってました。
 
鎌田鳥山_d0141800_6482725.jpg

 30分程あるいて、目的地へ到着!!
 右の山小屋がお店です。
 これだけはちっとも変わっていないナァ。
 
鎌田鳥山_d0141800_6483818.jpg

 お店から見える景色は八王子の方です。
 霞がかかって遠くの景色は見えませんでした。
 
鎌田鳥山_d0141800_6484752.jpg

 行き着く処は。。。コレです。
 囲炉裏と炭火で焼く、焼き鳥。
 焼けるまでちょっと時間がかかるけど、やっぱりウマ~ぃ。

 食べるのに一生懸命だったのか、焼き鳥の写真があまりありません。

 息子はいろりの端にある壷に串ごとタレをつけて、
 網に乗せる作業が楽しかったみたいです。
 あとはいつもと違う景色だとか、食事のスタイルに少々興奮気味で
 結構バタバタ暴れてました。

 さすがに沢山歩いて疲れたのか、帰りの電車で寝てしまいました014.gif

 帰って、息子に「今日どこ行ったの?」と聞いたら・・・
 「おやま行った!!」と答えましたが、それ以上のことは難しくて答えられない様でした。
 確かに鳥山を説明するのは大人でもちょっと厳しいかも。。

 ★鎌田鳥山(かまたとりやま)★
 長沼駅より徒歩20分
 東京都八王子市長沼町587
 電話番号 0426-76-4576
 営業時間 11:00~21:00(入店19:00まで)
 定 休 日 火曜日(祝日除く)

by mi-chiy | 2009-10-31 07:13 | 外でごはん