人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・ロシア餃子8個中1個辛いの日記 子育てしながらも食道楽に走るママの日記

四谷の消防博物館へ行きました。

 急に暑くなりましたね。。058.gif
 あまりに暑い日は家より外に涼みに行こうかと言う事になり、
 室内で遊べる所を探したら・・・
 四谷に消防博物館と言うのがあり、 
 地下鉄の駅直結でしかも入場料無料!! 
 と言うナイスな施設と言う事が分かり
 電車に乗って行って来ました071.gif

 出かける前にモタモタしていたので、閉館の30前くらいに着いてしまい
 すごい駆け足で見ることになってしまいましたが。。
 息子よ、ゴメン。。

 施設内は時代ごとに使われた消防車や消防の歴史が学べる様になっていて
 大人でもじゅうぶん楽しめました。
 強風のため、外に展示してあるヘリコプターに乗れなかったのが残念・・。
 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_6544983.jpg
 
 このヘリは展示用で、もちろん乗れません。
 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_6551159.jpg

 息子が一番楽しそうだったのはコレ↓
 入り口に撮影用に設けてあるのですが、いきなりハンドルを回し始めてました。
 ボタンを押すとサイレンがなったり、隣のデカイ人形が喋りだします。
 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_6552675.jpg

 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_655419.jpg

 展示室の様子。昔の消化活動は家を壊すことを知りました。
 ポンプ車とかないから、なるべく火がまわらない様に家を壊すんだって。。
 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_6555562.jpg

 最後にヘリコプターの操縦席にのりました。
 小さいコックピットに色んな機器が付いていて、興味津々でした。
 
四谷の消防博物館へ行きました。_d0141800_4295444.jpg


 もう少しゆっくり見たかったと言うのが本音ですが、祝日には撮影会もあるみたいだし、
 なにせ無料なのでまた行きたいと思います011.gif 
by mi-chiy | 2009-07-25 07:20 | お出かけ&旅行